人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
更新
更新って大変だよね。現実の世界で生きていくのと同じぐらい大変だよね。事実、続けていくって意思が必要だものね。どんな事物でも面白く楽しく感じるのってそれの扱い方しだいだと思うし。

小さいとき嫌だなぁ~って思った仕事があって、それは毎朝(夕)の新聞に載っている4コマまんがを描く仕事。毎日締め切りに追われているのだと感じたのだ。実態は知らないけどそれがルーティンな作業に感じちゃってね。似たような感情を持ったものに女性誌があったんだ。小さなころ母親は喫茶店をやっていたのでそこには女性自身とか女性セブンとかの女性誌がたくさんあった。

保育園から帰ってきてから毎日読んでいたんだけど、その内容の代わり映えのなさに驚いたことがあった。(*いちばん好きだったのは二つの絵が並べてあって間違いを7箇所さがすやつ。大得意だった。笑)

なんで毎回変わらないんだろうと雑誌を読みながら母親には「なんで毎日コーヒー造るの?」って尋ねたことがあった。もちろん母親も質問の答えを知らないので質問には答えてくれなかったけど。で、今やっている私の仕事は息がながーいんだけど、代わり映えがないという意味ではいっしょ。こっちの方が実は考え物なんだよね。もっと憂鬱になるよ。(笑)

で、ネットは文字を通して対人関係を測る勉強になるね。(仕事で強烈な批判の文章をもらったことがあったのだけど、本人に会って話すと文意から想像できないような人だったりとか。とにかく1つ思ったことは文字(デジタル)に対してバッファを作ることかな。)←これは自分の強さを試されるみたいなことだけど。。

更新する選択もあるし更新しない選択もあるし書き込む選択もあるし書き込まない選択もある。呼吸を意識すると呼吸も大変だものね。
by ssnostalgia | 2004-08-30 12:26
<< パイロットフィッシュ 詩 >>



XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ