人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
家事
大人の男(俗に言う「おじさん」)と話すことは普通にあるんだけど、最近は頻繁?に私の個人的な内容になって、生活とかを聞かれることがあった。変な私に興味があるのか何なのか分からないけど、普通に家事をすることを伝えたら驚いていた。私の風貌がそぐわないのもあるかもしれないけど、そういった質問をする背景と結果から受ける驚きは役割分担で生きている証拠だと実感。同世代の男の子も上のような「おじさん」の発想を持っている場合があるし、女の人も「おじさん」の発想をする人がいるのにびっくりするよね。さらにびっくりなのは女の人は家事をして結婚するのが幸せみたいな発想をする「おばさん」が確かにどこにでもいることです。「なんで家事をするの?」という問いかけにたいして私の答えは「自分のことだから・・」といういたって当たり前の受け答えです。

と、長々と書いたのは美味しいチャーハンを紹介したかったから。笑
少し前仕事の帰りで、2年ぶりに実家に帰ったときに母親から教えてもらいました。人と違うけど試してみて!美味しいから最近はまっています。

・卵を先にふっくらさせて、タマネギを包むようにいためる。タマネギはは絶対に焦がさない。(タマネギの甘みを引き出してちょうだい。)

・ご飯は電子レンジで完全に暖める。(火力の弱い自宅のコンロで調理するから、かたまり防止とふっくらとさせるため。)

・最後に黒酢をいれてさっぱりとさせる。
(これが特徴です!私が使うのは黒酢なんだけど、普通のお酢でもいいよ。)

上に書いたのが調理の特徴で具とかは一般的なチャーハンの具でいいよ。お気に入りでどうぞ。。
by ssnostalgia | 2004-08-01 09:52
<< 六本木ヒルズ 高尚な苦悩? >>



XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ