人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
万博
WTCテロ後に多国籍軍が「イスラム」と戦ったが、開戦前は多国籍軍の敗戦を信じていた。技術よりも草の根の泥臭い人間の力が技術を操る人間を打ち負かすのだろうと思っていた。

愛知万博が「見込み150億円上回る」(←ウソかもしれない!)という見出しの元、興行的には大成功を収める模様で、このご時世というか21世紀に誰が「万国博覧会」に行くのだろう?と、こちらも万博というプロジェクトの失敗を想像していた。

どちらも予想を大きく裏切る結果であったが、ITが人間にこれほどまでに影響を与えるのだろうとは思ってもみなかった。前者はともかく、どういった操作が「万博」をファンタジーに変えたのだろうかと興味が湧く。どういった分析がされるのだろうか。

1・万博を誘致する際の底辺の低さは万博自体を信じられないものと感じさせないのだろうか?
2・情報に支配されてしまった人間は本当にサル化したのか?
3・西暦の末尾の数と昭和の末尾の数が5年ずれている「短期目標5年サイクルの法則」を抜け出た平成初の万博の成功は、いろいろな可能性を不幸にも事業者に感じさせたのだろうな。
4・次は東京オリンピックなのかなー。
by ssnostalgia | 2005-09-16 08:36
<< アースダイバー 人口 >>



XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ