人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
自由学園 明日館
先週末、池袋の自由学園「明日館」に行ってきました。
寄席帰りで、桜の花見!と、思われると「爺(=ジジイ)」みたいですなー。
フラリと立ち寄りまして、和菓子コースの説明ツアーに参加しました。

説明ツアーで解ったこと。
1・自由学園の「自由」は女性の解放=「女学校」を母体として始まっていた。
 (前述は心からそう思うが、学校は職人を否定している組織だから、職業訓練「=職人社会」に意味を満たさない支配階級の社会意識が「学校」を作っている。だから、「学校」を母体として、女性の解放を願っていたのかは私には疑問に思う。後付の理由なのかな?)
2・入学したら強制的に自分が学ぶための椅子?を作らされる。(=らしい。同僚のハナシ)
3・「旧帝国ホテル」もそうだが、ドアの取っ手が高い位置についてあった。通常は90センチだが、120センチ?についている。この高さは「カッコイイ」!この気持ち、わかって欲しい。笑
4・ほとんどが結婚式に使われているため見学制限が多い「文化財」ですが、見学できてラッキーでした。(結婚は「文化財」が保障する「文化」です。。。)

追:↓の写真は当時学生さんが作った椅子とレプリカの椅子です。どっちがどっちだか目利きの皆さんにはお分かりになると思いますので、コメントは差し控えますが、資源の乏しかった当時は、大きな板(座面とか背板)を分割することで木材に対してのコストダウンを図った結果のデザインになっています。(大きなサイズの板を使うのと小さなサイズの板を組み合わせて使うのはコスト的に全然ちがうんだ。石とか木材とかとにかく大きなものはカッコいいですが高いですよ。。)
自由学園 明日館_a0016783_131309.jpg

by ssnostalgia | 2005-03-29 20:31
<< Eternal Sunshin... 仕事の中の曖昧な不安(文庫) >>



XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ